君はもうナイトシティの灯を見たか

 サイバーパンク2077にどハマリして暫くドチャクソにプレイしておりました。しかしこのゲームは発売直後に色々言われたりした事と、プレイ手段のハードルがやや高い事により、中々にオススメするのは難しい。

 しかしそれでも一度はプレイしてみて頂きたいゲーム(コンビニのチータラ風)ではあったので、良い点ともうちょっとどうにかならねえかな点を色々と挙げてみようと思う。

 

 

良い点

キャラが良い

 キャラが良いと一言で言っても顔だの性格だの色々あるが、このサイバーパンク世界に彼ら彼女は「生きている」と思わせてくれるレベルの作り込みが凄くて最高。レギュラーメンバーの名前がどこぞの小さなサブクエストで侵入した建物のPCにあるメールの文面に出てきたりする。主人公(V)の行動が、街中で流れてくるラジオのニュースに影響を与える。そういう広げ方が、この街が"生きている"という感覚を与えてくれる。

 ちなみに自分が一番好きなキャラはジュディ。憤ったところで中々それだけでは思うように良くならない世界に、自分の手持ちのコマで少しでもどうにか出来ないか戦う強さと賢さとしなやかさが好き(一息)。ジョブ完了後の実績が「ジュディ VS ナイトシティ」なのも最高の高。

 あとナイトシティの良心ことヴィクがいい人過ぎてとても心配。ちゃんとお金取って。

 

主人公(V)は自分(プレイヤー)であり自分ではない

 主人公を完全にロールプレイしたい人は好きではない設定かもしれないが、自分はとても好きだった。今操作している主人公は服装・会話中の選択肢などでロールプレイ可能だが、時々プレイヤーの手をふと離れる瞬間がある。自分はノーマッドでプレイしていたが、ノーマッド選択肢で知る事は自分が操作する前の出来事なので、プレイヤーは完全には知り得ない。あくまでここまで生きてきてナイトシティに来た時点から操作し始めたところ以降しか知らないので、そういう自分なのに自分じゃない瞬間が時々演出として現れるところにグッと来た。

 特にED付近のものは必見。

 

インプラントが身近になった世界のディティールが良い

 この世界では結構な割合の人たちが肉体に機械パーツを埋め込んで肉体を補強したり強化したりしている。それが良い面だけかと言われると当然悪い面もあり、有利に立ち回るためにはインプラントを入れざるを得ない→肉体より寿命が短いためメンテナンス必須→金がかかる→稼げなければまともなインプラントを入れる事すらままならないみたいな事が発生する。自分は一応エンジニアの端くれなので、高性能な機械ほどサイズや寿命を犠牲にしているという事や、人体ほどコスパの良いものはなかなか無い事を知っているのでそういう部分の解釈がいい感じで良かった。

 宗教も良い。この世界だと人間がサイバネ技術でどんどん肉体を機械に取り替えていくし、人格コンストラクトと言って自分の人格をデータとして保存・移植する手段も出てきている。そうすると人間版テセウスの船のような「どこからが自分なのか」みたいな命題が発生する。この世界にもキリスト教や仏教はきちんと残っていて、各自の解釈でこの変化していく世界の人々に寄り添おうとしているのがとても良い。そしてとあるジョブで出てくる僧侶は、難しい命題には「難しい」と答えた上で手がかりを言ってくれるのが誠実でとても良い。良いしか言ってねえなコイツ。

 そういえばAIたちも良い。デラマン社はAIが運営するタクシー会社というサイバーパンクならではの存在だが、人格としてのデラマンの選択やプロとしての仕事ぶりが非常に好感が持てる。人間社会に溶け込むという目的を持ったAIとしてかなり理にかなった動きをしているので凄く好き。

 

選択肢が多い

 地点制圧ジョブに対しFPSで攻めるもよし、ステルスで仕留めていくもよし、クイックハックで脳を焼いていくもよし、自分の好きなスタイルが選べる。そしてジョブによっては実力行使もあれば交渉でどうにか出来るパターンも有り、ロールプレイの幅が広い。

 

 

ここまでいい感じの事ばかり言ってきたが、当然ながらマイナス部分もある。ただマイナスが多くてもやりたいゲームなのは確か。つまりサブノーティカと同類である。

もうちょっとどうにかならないかここ

バグが多い

 バグがしばしば発生する。しかも微妙に絶妙に操作が不便になったりするものが色々と。自分がやってる時に発生したものは例えばこんなのだ。

  • 監視カメラから復帰したら何故か画面から照準が消えない
  • 車を前進させるボタンが何故か降りるボタン扱いになる
  • 謎の即死(なんかトラップとかでなく本当に謎の死に方をする)
  • メニューウインドウの表示がおかしくなり、画像が表示されなくなる
  • クイックハックしたのに相手にダメージが行かずRAMだけ消費する

 一応ゲーム再起動すれば治るけど、オープンワールドの宿命としてロードが長いので面倒くさい。

 

操作しづらい

 このゲーム、キーの配置が独特すぎて慣れるまでに時間がかかる。しかもキーコンフィグも出来ない。なので、操作に慣れるために最初はプライドをゴミ箱にダンクしてeasyを選択する必要がある。

 ちなみに慣れてきても車の運転だけは難易度が高いので、通常移動はダッシュ一辺倒になる。カーレースやカーチェイスするジョブはクリア必須のものがあったりするが、まともに走るだけで一苦労なので苦行感はかなり強い。

  そしてシステムがめちゃくちゃに多い。シューティングの操作、クイックハックの操作、スニーキングの操作、ステルスの操作など最初のチュートリアルをいつでも出来るようにして欲しい。ちなみにこの中で一番初心者向けなのは実はクイックハックなのだが、そういう事はゲーム内では教えてくれない。シューティングがオーソドックスなのだろうと思って銃を片手に突っ込むとすぐ死ぬ。辛い。

 

プレイする難易度が高い

 これが一番の問題。現在プレイ可能なのがPS5とPCで、PS5は転売問題で入手が難しく、PCはゲーミングPCでないといけないので、中々条件が揃わないとオススメできない(自分はPCでプレイ)。そしてもう一つ問題なのが、しばしばアプデを行うがその容量がアホみたいにでかい。何30GBって。

 

 色々と書いたが、やはり面白いゲームなので、チャンスが有ればプレイして欲しいゲームではある。SFが好きなら小ネタも多いのでより楽しめるのではと思う。