FORSPOKENをクリアしました

 FORSPOKENというゲームが1/24に発売されました。発売元はスクエニ

www.jp.square-enix.com

 自分はDemo版と事前情報で気になってたのでPS5のDL版を購入しました。

 最初のタンタ(ボス)を倒すまでは寄り道してましたが、モチベが急激に落ちて以降は一直線にクリアを目指してだいたい20時間くらいでクリアしてます。自分の感想としては「楽しい部分は楽しいしきちんと遊べるゲームだけど、小さいストレス要素が多いので人に勧めるかというと微妙」という印象でした。PS5で遊べる面白いゲーム他に色々あるしなという…(あと一万円近いので結構高いし)

 評価点はあるけど言いたいことも色々あるので、気持ちを成仏させるために各カテゴリに分けて話していこうと思います。

ド派手な魔法パルクールゲーム



シナリオ面

 大まかなシナリオはこうです。

 ニューヨーカーのフレイはひょんな事からアーシアという中世ヨーロッパ風の異世界に飛ばされ、ニューヨークに帰るため滅びかけた世界で渋々ながら狂った為政者との戦いをする……という感じ。

 フレイはカフという魔法の腕輪が相棒として付いていて、しばしば皮肉られたり逆に励まされたりして一緒に旅をする、いわゆるバディもの。

 フレイの生い立ちから今までの経歴からして人間不信が強かったり、世界の滅亡が差し迫った状態でフレイを魔女裁判にかけようとしたり、結構ハードモードな異世界転生。この辺は個人的に好きな方で、フレイが心を開かない描写が結構しっかりしてるなあという印象。最初はいけすかない感じだった評議会の人間たちも、シナリオが進むと立ち位置の違いなんかが分かってきて好印象。

 

 ただシナリオは別方面で問題があって、世界観の肝である筈の「用語の前後関係がおかしい」「サブクエストの中身が死ぬほど薄い」という点。

 用語について。例えば生物を異形化させる「ブレイク」という言葉。これはフレイがアーシアに来た直後に彼女が付けた現象名だが、何故か現地に研究者が居るにも関わらず現象名は「ブレイク」のまま。更にブレイクの関連語として「ブロークン」なんかが出てくる。なんで?

 研究はされてるのに、何故か用語だけフレイの発言は採用されてるというよく分からない事に。こういう事がしばしば説明のTipsに発生するので、自分はそのうち考えるのをやめました。どうしてゲームやっててカーズにならねばならんのだ。

 

 サブシナリオの薄さは、猫を追いかけるだけのサブクエとか山羊に餌をやるだけのサブクエとか、人に話しかけるだけのサブクエが大量にある時点でお察しください。水増しどころか水90%。

 スマホをデジカメ代わりにして、子どもたちに遠くの景色を見せるってのは良かったんだけどなぁ……。

 

戦闘面

 スタイリッシュ魔法パルクールという名の通り、パルクールで敵の攻撃を華麗に回避しながら派手な魔法をぶちかますというカッコいいスタイル。しかもパルクール状態であればある程度の攻撃を自動で回避してくれるので、勝手にカッコいい動きになって非常に爽快感がある。

 ただしここにも微妙な点はあり、それは「ロックオン性能の微妙さ」「敵の見づらさ」「デフォルトが全体的に操作しづらい

 R3でロックオン出来るけど射程距離がやたら短く、ロックオン出来たと思ったら視界から消えた時点で外れ、ロックオンした敵が倒れた後近くの敵に自動でロックオンが移動してくれない。ついでに言うとこのゲームやたらキャラの話しかけや宝箱開封などの当たり判定が厳しく、そもそもロックオンができない事もしばしば。

 攻撃エフェクトが派手なのと、やたら背景に紛れる敵(オブジェクト)により、残った敵がどこに居るかわからないのもしばしば。カフスキャンというサーチ能力もあるけど、スキャンしたポインターがすぐ消えてしまう。あとフレイも強調されてないのでエフェクトにしばしば紛れる。

ど~こだ?

 デフォルトの操作しづらさは「連打ゲーなのにアダプティブトリガーのR2がデフォルト割当」という部分から察して欲しい。重めの押し加減なのに連打を要求されるのですぐ疲れる。というかパルクールしながら魔法切り替えしながらいい感じに動くためR3をコントロールして……となると、やたら忙しくて指が足りない。R3と○(パルクール)を押すと△(ジャストガード)が反射的に押せない。開発スタッフは多分カイリキーみたいな身体の構造をしてるのだと思うので、トレーナー用のゲームも出して欲しい。

 

UI面

 この辺はもうこちらのストレスを地味に蓄積させてきているとしか思えない。やりたい事は分かるが遊びやすさに貢献していない。

 SETTINGで変更できないメニュー画面の字がやたら小さい。演出がスキップできず無駄な操作不能時間が多い。オープンワールドなのにMapを即開く操作がない。など。

 

 

 デフォルトの画面の暗さと暗い所に合わせると白飛びするあたり、スタッフ色んなモニタでテストした?と疑いたくなる。

どこ?
まとめ

 遊べるけど、その楽しさがストレスをぶっちぎる事は出来ないというレベルのゲーム、という印象でした。