JAWS PLAYERS #3 現地体験記

 初めてオフラインでRTAイベントに参加したので、折角だから4日間の記録(日記)を付けてみようという試みです。

参加イベントはこちら

www.jawsplayers.com

JAWS PLAYERSという、大阪の扇町ミュージアムキューブで4日間オフライン開催された、バラエティ豊かな?RTAイベントです。

 

1日目(11/2)

・京都から移動したら10時(箱が開く時間)丁度に着いてしまい、早く着きすぎたと反省

・みかしぎさん等に挨拶したかったが、受付や開場で忙しそうなので普通に受付だけした

・午前中はあらしさんのアナログゲーム会に入り浸っていた。しんかいさんが合流してDuolingoガチャ(物理)を持ち出したため、なんだかよくわからないエリアになった。元々よくわからないのが加速したとも言える。

f:id:Arara_North:20231106141344j:image

・昼ごはんは紹介されてた「わなか」のたこ焼き。中とろとろ外カリカリでうまい。味がしっかり付いてるので鰹節かかってる奴が好きだった(多分醤油)

f:id:Arara_North:20231106141404j:image

・お札風焼きかまに対して「炙れば『どうだいこれで明るくなっただろう』ごっこができる」との声を複数聞くなどした。考えることは皆同じ…。

・あらしさんが明日(祝日)に梅田のポケセンへ行こうとしていたのに対し、心斎橋の方をオススメしたのは大分ファインプレーだったと思うんですよ*1

・エクシークさんとお会いするや否やゼノブレに対するお礼*2を言われる。ちなみに同じくゼノブレ妖怪まがきさんにも次の日にお礼を言われる。えーと…おめでとうございます?

・昼から受付ボランティア。運営って大変だなあと様々なサムシングを眺めていた(眺めていただけ)

・ぼく「初めてなまざかなテレビジョンさんとお会いするんです」

 みかしぎさん「くさそう」

・ぼく「もしかして現地ボランティアしてるとイベント視聴できないんです…?」

 おさかなTVさん「お気付きになられましたか…」

・搾りたてオレンジジュースの自販機のやつ、うまくね?

 AI Smart Juice Vending Machine | IJOOZ | Singapore | IJOOZ

・多少前倒しで受付ボランティアを離脱し、推しゲー選手権へ。休憩スペースで例の鮫(おさかなさん入り)を眺めていた。「ESAだな〜*3」という当たり判定がやや狭い気がする形容詞が飛び出す始末。

・推しゲー選手権の順番決めが急遽前倒しで行われることに。ただクジに使われたポストイットが人型だったため「呪術の一種?」「形代だ」「五寸釘打ちます?」などと絶賛されていた。

f:id:Arara_North:20231106141226j:image

・推しゲー選手権、@らんたんさんおめでとうございました。

・敗因:真面目にプレゼンしたこと。完全に言い訳になってしまうけど、内容は置いといてカカポさんのアレの後は誰でも無理では???

・あとお客様の横暴に反応してくれてるコメントが多くて嬉しい限り。横暴って言ってます。

・18時近くだったので、宿のチェックインと夕飯を摂りに一時離脱…と思ったら、アドレナリンが切れてとんでもねえ疲労が襲いかかってきたので会場は諦めて宿へ。薄々分かっていたが、かなり体力がないので4-5時間くらい会場にいると大分ペッソリする。

・鶏玉の炭火焼きの親子丼おいしい

f:id:Arara_North:20231106141517j:image

 

2日目(11/3)

・ポケスリのスコアが100点になるほどの爆睡

・会場に入る前にめしどこで自分が紹介したカンキツ屋に寄り、ブラッドオレンジのシャーベットを頂く。上のクッキー的なやつまでうまい。

f:id:Arara_North:20231106141532j:image

・この日はボランティアがないので一般参加者

弐寺フルコンチャレンジの前のバタバタを席から眺めていた。タイヘンダナー

・しかしフルコンチャレンジは会場で見れてよかった。マジで熱かった。あと高難易度譜面だと観覧用のでかいスクリーンのfpsだかなんだかが追い付いてなくてノーツが二重に見えてヤバかった(走者はいいモニターでちゃんと見えてるのでヨシ!)

・Pizza Tower、ピザが早い(まだ2面ボスで止まっている人)

・HPが尽きたので一旦ホテルに戻り小休止

・首都高って怖いところだなあ〜

首都高バトル終了時間が集合時間あたりだったので、約束してた人たちと合流してアレグロ

・店舗が細い道二本に挟まれており、二択を外す。-10点

・道の途中で予約時間19:00を超えていたが、「道に迷いました」って言ったら多少は勘弁してくれんかと思ったら本当に↑で迷った(ちゃんと入れました)

・Pizza Time! 一部メニュー売り切れとか色々あったけど味は好評で良かったです。クアトロフォルマッジうめぇ。写真のサメちゃんはロビンさんのもの。

f:id:Arara_North:20231106141614j:image

リモンチェッロ*4が飲みたいみかしぎさんvs飲めばいいじゃないですかと言う周囲vs運営の責務vsダークライ

・会場に持ち帰りでピザをお届けする計画もあったけど、確認した時に進行が押しに押してたので「届けてもそれどころじゃなさそう」と断念。

・もろだし相撲の配信を「日本舞踊やってますね〜」で見せて「本当ですね〜」が返ってくる空間

・早めにホテルに戻ってぐったりしてたら、DiscordのJAWSのボランティアVCがいつものJapanese Restreamメンバーになってたので覗く。「セブンイレブンみたいな事してるデイリーヤマザキ」の話で謎の盛り上がりを見せた。詳しくはGoogle マップで周辺を見ると分かるかもしれない。

 

3日目(11/4)

・「『あるやん!』*5の店行きましょう」という話をしていたため、会場を抜けてランプ亭へ。営業開始11:00で現在11:15なのにもう並んでる。全体的に美味しく、来る道中で見たラグビー部の練習が脳裏に浮かぶ味。濃いめで大盛りご飯を流し込む感じ(しかしそもそもご飯-rice-が単体でもうまい)

f:id:Arara_North:20231106141633j:image

・DREDGE面白そうだけど怖そう

・DREDGEの環境のバタバタを眺めてから受付ボランティアへ。受付に行くと、何故かおさかなTVさんがひたすらホオジロザメのブロックを組み立てていた。なんで受付でブロック組み立ててるんです…?ちなみに組み立てても組み立ててもはめ込んだそばから崩れていき、賽の河原はここにあったのかという様相。最終的にぬこいぬさんが組み上げた模様。激闘!サメvsネコ

・受付ボランティアでなんか慌てて色々やらかしてしまったので反省

・大阪な回遊 散る(個人的には見たかった)

・やたら腕ムキムキの方が来られたなあと思ったら、えぬわたさんでした(次の受付ボランティアだった)

扇町ミュージアムキューブはイベント会場が複数あり、映画もやってるためフラッとやってくる人も多い様である。当日券あれば良かったけどねーという事をみかしぎさんと話していた(やはり土日はキャパ的に空きがない模様)

・受付で何故かDuolingoRTA用のガチャ準備をし始めて、いよいよ何やってる場所か分からなくなる。わたしたちが準備しました

・受付ボランティアが終わった後に豚小家の豚丼を食べに行く。うまい

f:id:Arara_North:20231106141654j:image

・エメラルドランダマ始まる前に宿で休憩するかと思ったら1時間ほどそこそこガチ寝を決めてしまい、かつ起きた時のコンディションもあまり良くなかったため、諦めて風呂に入って外出しないモードに入る。

JAWSのボランティアVCが再びJapanese Restream支店になっていたためお邪魔する。お邪魔しながらランダマを見る。

・リヒト王子がキリッとした!

 

4日目(11/5)

・エンドまで見るために、moneyパワーを利用して疲労を極限まで減らす事をした。結果的にはやっといて良かった(対策①ホテルの滞在時間を延長して昼までゴロゴロ②宅配便ででかい荷物を家に送る)

・わなかのたこやきおいしい

f:id:Arara_North:20231106153453j:image

JAWSのボランティアVCに見知った顔(アイコン)が居たので、チャットにソッ…とたこ焼きの画像を貼って去る。

・DuolingoRTAではJapanese Restream勢で走者席のすぐ後ろを固めて応援もとい後方腕組み。解説がリヒトさん&みかしぎさんで、実は技術ボランティアもRestream勢で、しんかいさん含めて完全にRestream勢で固まっていた。っていうかRUN中の会話の雰囲気が完全にRestreamのVCだったのでは?

・ガチャでイタリア語/ラテン語/ヘブライ語を引くみかしぎさんの剛腕。後者2つは特に苦戦しておられる言語のはずだったので…。そしてESAで走られた方の化け物っぷりを再認識。

 ※ESAのDuolingoRTA↓

 https://www.twitch.tv/videos/1890845035?collection=BEPGM02AeBcZLw

・埼玉の代表から外れてしまったドラゴンバスターお姉さん。走者が増えて界隈が盛り上がってるようで何より。パーカーかわいい〜

・Restream勢とクレープを食べに行く。色々あって2種類食べて両方美味しかった(丸山クレープとあまのじゃく)

f:id:Arara_North:20231106152009j:imagef:id:Arara_North:20231106152014j:image

・時オカ見てたら会場寒い&暗い&疲労&周辺の寝息により、首が意識を外れてカクッとなりかける事2回。

・「会場にいたら寝そうなので(夕飯に)付いていきます」というよくわからん理由でRestream勢とイタリアンの店にGO。なお腹にはクレープが残留してるのでピザ一切れ入れるだけで精一杯である。しんかいさんがピザ食べて憑き物が落ちた顔を見られたのでOKです*6

f:id:Arara_North:20231106153526j:image

1-2-Switch!のタイミングで会場に帰還。急なスクワットで大腿四頭筋が完全に終わってしまった。荷物全部宅配便で送っておいてよかった。

・またまたまたJAWSのボランティアVCにRestream勢がたむろしていたので、寝過ごし防止のために聴きながら帰るか〜と思ったら、財布落としてトラブった方がいて見守る会になってました。拾得物として届けられていたようで良かった。

JAWSのVCで「じゃあ解散しますか〜」→半数がJapanese RestreamのVCに出現 なぜなのか(自分含む)

 

総括

・楽しかった!

・初めて顔合わせした方がいっぱい居られる訳ですが、多分10人以上いる上にこちらからの一方的認識の方も居られて(シカダさんとか)、オーワワワワワとなってしまった。ドオーちゃんを褒められて浮かれたなどと申しており。

・メタルユニット、ウィッシュリストに入れておくか…。

 

寄せ書きホワイトボードに描いたもの(文字は別の方)

f:id:Arara_North:20231106155519j:imagef:id:Arara_North:20231106155636j:imagef:id:Arara_North:20231106155641j:image

 

*1:梅田のポケセンがある大丸13Fは、同じフロアに任天堂の店とカプコォンの店とプラレールがひしめき合い「いつか床が抜ける」と言われる。心斎橋のポケモンセンターオーサカDXも混雑するが、梅田がヤバすぎて相対的にマシ

*2:某RestreamVCでのゼノブレ限界オタク言動が面白かったので、自分が軽率に9,800円を突っ込んでチケットで初代ゼノブレを購入した事件。ちなみにDLCまでクリアした

*3:Europian Speedrunner Assembly:ヨーロッパ最大のRTAイベントだが、スケジュール内に寄付で走者に指令を飛ばせる◯◯$%、LEGO組み立て対決など様子のおかしいものがしばしば混入する

*4:スピリタスのような度数の高い酒にレモンの皮を漬けたイタリアのリキュール

*5:JAWS運営のリヒトさんがメニューの裏表紙にあるステーキを見つけて快哉を叫んだときの言葉。あまりにも身内ネタ過ぎるのでこの説明が必要かは謎

*6:Duolingo走者のしんかいさんは本来2日目で一緒にピザを食べに行く予定だったが、本人が完全に自分のボランティアシフトを忘れており、ブッキングした悲しい事件があった