2022-01-01から1年間の記事一覧

パラレルワールドのフランス革命をオートマタが戦うゲーム「STEELRISING」の話をしよう。

STEELRISINGというゲームがあります。プラットフォームは現時点(2022/12/30)でPC、PS5、XBoxX/S。 steelrising.com 舞台は自動人形の技術が猛烈に発達した世界の18世紀フランス。 ざっくりしたシナリオとしては、トチ狂ったルイ16世が自動人形パワーで対立勢…

ネモという子(SVネタバレ感想)

ポケモン最新作SVには主人公のライバルポジションとして「ネモ」という子が居ます。 悪いインターネッツ住人に「ヒソカ」だの「更木剣八」だのまあ散々言われてるし、肯定するしかない程度に本人はポケモンバトルバーサーカーです(上の写真も台詞がだいぶア…

カクヨムに一次創作を投稿してます

完全に失念していたんですが、こっち(ブログ)でも告知した方がいいなと思ったのでそうします。 今のところ一話完結の短編ばかりです。 人間が死んだら宝石にする世界の葬儀 第1話 - 祖父の葬式(@Araranosatto) - カクヨム ゾンビ百合もの 第1話 - 最後の挽…

GHOSTWIRE:TABAKO

全トロフィー取得2回(PC版+PS5版)してTATARIモードもクリアしました(挨拶) ここまでやって、作中にしばしば出てくる煙草の話について、少し気になる事があったので感想のような考察のようなものを書きました。ただ他にこの事に言及してる人をあんまり見なか…

GHOSTWIRE:TOKYO 般若の主張についての一考察

日本ゲーム大賞優秀賞!(挨拶) ドはまりするとアホみたいに特定のゲームの記事を重ねてくる事で名高い私、PS5・PCゲームGHOSTWIRE:TOKYOのゲームの中で「ラスボスこと般若の主張、なんか変じゃね?」という気持ちになったので考察っぽい感じで筆を執った次第…

俺の推し漫画選手権

漫画っていいですよね。漫画。 ここ数年は自分のホンゲル係数も低下しつつありますが、それでもTLをどんぶらこ流れてきたなんか面白そうな本は、気がついたら自分のhontoの本棚に入っています。ただTLでよく話題になる本はもう騒いでるだけで周囲が乗ってく…

俺たちのGhostwire Tokyo(9/11追記)

Ghostwire Tokyoをクリアしました(報告) store.steampowered.com 「手フェチにおすすめのゲーム」「動物がかわいい」などという宣伝文句が飛び交うこのゲーム。 ざっとあらすじを話すと、渋谷中が謎の霧に覆われて、その霧に触れた生者は肉体を消失して魂だ…

家でZumbaをする時代~YASETAI 2022~

「Zumba de 脂肪燃焼」というNintendo Switchのフィットネスゲームがある。 zumba.sega.jp Switchのフィットネスゲームと言えばまず10人中8~9人は「リングフィットアドベンチャー」、残りも「フィットボクシング」を挙げるだろう。「脂肪燃焼」が入ってるか…

レジェアルの戦闘について

先に言っておくとこの記事は不満点を滅茶苦茶に詰め込んでいます。ごめんね。あとネタバレがあるので隠しています。見る場合は下の「ネタバレ」をクリックしてください。 個人的にレジェアルの戦闘(特にトレーナー戦)あまり面白さを感じないなと思ったので、…

俺たちヒスイの屯田兵

ポケットモンスターアルセウスを手が滑って買いました。よくあることです。 www.pokemon.co.jp このLEGENS アルセウス、ポケモン本編の位置づけではあるんですが、今までのポケモンシリーズと違ってシステムが独特なので、このシステムだからこそ出来る事と…

ゲーミング献血の最新アプデ

自分は献血によく行く。献血可能年齢になった高校時代から行くようになり、なんやかんや少なくとも年1で行っている計算になる。近頃はラブラッドという献血会員みたいなやつもあって献血のAP(アクションポイント)が溜まると連絡してくれるようになったので、…

クラフトピア~最強のトンチキサバイバルクラフトゲーム~

クラフトピアをご存知だろうか。コンベアで牛を煮るPVで一時話題になったゲームである。 store.steampowered.com このゲームが旧正月セールで安くなっていたので買ったのだが、これが凄くヤバいゲームだったのだ。このヤバいというのはあらゆる意味を含んで…

ぼくはブラボができない

ブラボ含むフロムゲーでは、猛烈な割引率のセールが秋の台風くらいの頻度で発生するので、Twitterの自分のタイムラインにはそれをオススメするツイートも一緒に流れてくる。自分もその関連で軽率にブラボとダクソ2,3を購入した口だ。 しかしこの中で自分がク…