2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度買って良かったゲーム

うるう年なので楽しいゲームの事を書きました。別に2019発売という訳ではなく、あくまで今年度(3月決算)で自分の買ったゲームです。それではGO Nintendo Switch ・リングフィットアドベンチャー 任天堂によってオタクの代謝が3000倍に www.nintendo.co.jp 任…

オタクと解像度の話

どうして人はオタクになるのだろうか。 オタクの定義 オタクという言葉一つ取っても、媒体によって色々とブレがある。 特定の分野・物事には異常なほど熱中するが、他への関心が薄く世間との付合いに疎い人。また広く、特定の趣味に過度にのめりこんでいる人…

ソシャゲの可処分時間の話

自分は(昔からある)買い切り型のゲームはゲームボーイからやってて、途中Flashの脱出ゲームなどを経由しつつ、ソシャゲタイプのゲーム(FGO)もガッツリやってまた買い切りゲームに戻ってきた人間だ。 ソシャゲタイプのゲームはスマホがあれば何処でも出来るた…

ゲームのバグ

今もあるけど、昔は特に特定の数値を弄ることで発生するバグが多かった気がする(ドラクエのコイン関係とか) これらがなんで発生するのかというと、一つにはデータの構造を知っていると分かる部分がある。オーバーフローとか。 ・データ領域 ざっくり言うと、…