2020-01-01から1年間の記事一覧

二次創作振り返り2020

こんにちわ。泣いても笑っても年末ですね。 今年は(も)ドハマリした作品なんかも色々あって、そのパッションが二次創作として放出されるなどの事態が発生しました。私生活では転職とかあったんですけど、そんな詰まらない事は放っておきましょう。まあフォ…

「冥人の愛した武具」小ネタ集

全ての元凶スコヤさん(スコヤ (@suko_yaka7) | Twitter)と共同制作した同人誌「特別展 冥人の愛した武具」が遂に12/13に頒布となりました。 ※ちなみに一部の解説文はbuCciさん(buCci (@cci_bu9244) | Twitter )に提供していただいています。 通販は各サイ…

0と1の境界線

なんかゲーム発狂ブログみたいになっているので、久々に技術的なネタを書こうとした次第である。ここは自分が書きたいものを書く場所だ。 さて、パソコンとか電子機器が0と1で作られた機械言語で動いてるのはなんか聞いたこと有る人も多いかと思う。0と1とい…

對馬発狂録完全版リターンズゴールデン

ツシマが熱い今日このごろ。皆様、如何お過ごしでしょうか。 これを読んでいる人には今更かと思いますが、ツシマとはゴーストオブツシマというゲームのことで、2020/10/02現在PSStoreでセール中です。買おう。 ツシマに関しては既に2つの記事を書いているの…

歴史系作品の元ネタや資料を漁ってみたい人向けの資料案内

歴史系の元ネタが有る作品、ちょっと興味を持って調べようと思ったけど何処から手を付ければいいか分からない。そういうの、どうにかしたいですよね。 自分も戦国BASARA→刀剣乱舞→Ghoast of Tsushimaを経由して調べる事へのスキルがある程度付いて来ましたが…

資料を探して三千里

どハマリしたジャンルに関して明らかに元ネタがあったりすると、自分は凄い勢いで資料を集め始める。それはあわよくば二次創作に使えないかなという気持ちもあるが、大体80%オーバーくらいは知的好奇心だ。この習性は自分だけかもしれないと思ってたら、周辺…

對馬発狂録完全版(8/13 追記)

前回の記事( https://arara-north.hatenablog.com/entry/2020/07/31/221405 )から一週間、ゴーストオブツシマをクリアして情緒が凄いことになりました(報告) 具体的に言うと前回の記事~クリアまで自律神経がイカれて、抑えるタイプの薬を飲まないと寝づらい…

ツシマを頭に受けておかしくなってしまった人のろくろ回し

ゴーストオブツシマがあまりにも自分の嗜好-Shikou-に合いすぎて情緒が滅茶苦茶になった。松島が良すぎて「ああ松島や」などとしか詠めなくなった人間も噂によれば居るらしいが、自分がそれに甘んじていると素晴らしいものを表現する語彙が足りなくて詰むよ…

スノースマイル(笑うという行為は本来攻撃的なものであり以下略)

雪というものがある。これはロマンチックの象徴として歌われたりする代物だが、旅行でちょっと見るだけなら兎も角、そこに住まうもの(特に一人暮らし)には三羽揃わずとも牙をむく恐ろしいヤツである。だから自分は雪国を逃げ出した。 ・雪の除去に大量の時間…

スキル上げを業務時間外にしたくない

タイトルの通りです。 今の会社が業務時間外の自己研鑽を奨励してくる割には、間接業務関連のあれこれがイマイチ(オブラート)だったりしているので転職検討中なのですが、正直なところ業務に必要とされるスキル上げは業務時間内で完結させたいという強い気持…

ゲイブのピザ代もといSteamのゲームの棚卸し

Steamやってますか。セール時に発狂した価格でゲームを投げてよこすプラットフォームです。 自分もそこそこゲームを買ってて、今見たら79個所有してました。マジで? しかし全部をクリアしている訳ではなく、時には様々な理由から積みゲーになったりするもの…

龍が如く7をクリアしました(ネタバレなし)

ドラクエパロやら頭のおかしいクエストがあるだの色々言われていた如く7を買いました。クリアしました。プレイ時間60時間弱だったかな。ちなみにシリーズは全く未プレイです。 付き合いのある人にはゲーム好きも多いので、折角なので良かったポイントと惜し…

天使と悪魔とそろばんとテンション

頭の中で正しいことを示す意見と倫理にもとる意見が対立している事を「天使と悪魔」なんて表現したりする。 自分の中ではしばしば「冷静にそろばんを弾いてるやつとテンションで動こうとする奴」が対立している。 例えば「イベント参加して薄い本出してえ」…

ひよこからやり直すのは心の健康にいい

まあ聞いてくれ。 自分はAtCoderという競技プログラミングサイトに登録して、たまにコンテストに参加しては玉砕し、ズブズブ灰コーダーの道にハマっている。*1 たまにABCのC問題まで解けるが、酷いとB問題でハマって抜けられなくて諦めるという事がしばしば…

クソ雑魚AtCoder備忘録

やあ、灰コーダーだよ(挨拶) プログラミングの勉強も兼ねてAtCoder(競技プログラミングのサイト) https://atcoder.jp/ のABCにチャレンジしているのだが、全然使ってなかったscanfやprintfを息を吐くように使ったり数学的なサムシングが必要になったりして理…

店の天ぷらはすごい

店の天ぷらは自分のために出来立てを出してくれて片付けまでしてくれて最早これは一種のエンタメやでぇというはなし。 自分は一人暮らしをしている。中心部だと家賃が高すぎるのでベイシティ的なところに住んでいるが、それでも家賃はそこそこ高い。 そうい…

Death Strandingは凄いゲームだった

デスストをトロコンまでクリアした Death Strandingを知っているか。メタルギアの小島監督の独立後一作目のゲームだ。現在はプラットフォームがPS4だけだが、Steam版も発売予定なので、欲しい人はゲーミングPCを買って待機するんだ。 このゲームをクリア後、…

「この過労死がすごい!」がブラックですごいゲームだった

先日、友人たちと「この過労死がすごい!」(反社会人サークル)をプレイしたのだが、これがブラックなユーモアと戦略性に溢れた良いゲームだったので紹介したい。 gamemarket.jp この過労死がすごい!とは ①過労死を避けながら(過労死するとポイントが貰えな…

さんざ言われてるけどヒューマギアとザイアスペックって土俵が違うよな

言いたい事はタイトルのままなんですが、もう少し言います。 概要 ヒューマギアとザイアスペックはそもそも比較するものじゃないけど、それが作中で突っ込まれたり出来ないような1000%社長のゴリ押し力でシナリオが成り立っているよね。 そもそも何の話 ニチ…

2019年度買って良かったゲーム

うるう年なので楽しいゲームの事を書きました。別に2019発売という訳ではなく、あくまで今年度(3月決算)で自分の買ったゲームです。それではGO Nintendo Switch ・リングフィットアドベンチャー 任天堂によってオタクの代謝が3000倍に www.nintendo.co.jp 任…

オタクと解像度の話

どうして人はオタクになるのだろうか。 オタクの定義 オタクという言葉一つ取っても、媒体によって色々とブレがある。 特定の分野・物事には異常なほど熱中するが、他への関心が薄く世間との付合いに疎い人。また広く、特定の趣味に過度にのめりこんでいる人…

ソシャゲの可処分時間の話

自分は(昔からある)買い切り型のゲームはゲームボーイからやってて、途中Flashの脱出ゲームなどを経由しつつ、ソシャゲタイプのゲーム(FGO)もガッツリやってまた買い切りゲームに戻ってきた人間だ。 ソシャゲタイプのゲームはスマホがあれば何処でも出来るた…

ゲームのバグ

今もあるけど、昔は特に特定の数値を弄ることで発生するバグが多かった気がする(ドラクエのコイン関係とか) これらがなんで発生するのかというと、一つにはデータの構造を知っていると分かる部分がある。オーバーフローとか。 ・データ領域 ざっくり言うと、…

チョコがキラキラしている

都会って選択肢が多いなあという話 阪急百貨店に行くと、この時期バレンタインチョコレートのイベントをやっている。あげる気は毛頭無いが、凄いチョコレートが色々来るので食ってみたいという欲望で足を向ける。 技術の粋を凝らしたチョコレートが所狭しと…

ヌルポ

ガッ ぬるぽ、その語源はNullPointerなのだが、Nullは何もないという意味でポインターはアドレスの番地を示すデータのこと。まだ住所書いてないはがきという表現が近い気がする。 このポインターというやつは往々にしてC言語を勉強する人間を混乱させる奴な…

美貌ロック

180字で書ききれない事や、自身の備忘録など。 いろいろな事情があり、組み込み系を勉強してるのでその辺を書くかもしれないです。需要などは知らぬ。 ところでタイトルは「備忘録」と書こうとしてミスタイプした結果です。