家でZumbaをする時代~YASETAI 2022~

 「Zumba de 脂肪燃焼」というNintendo Switchのフィットネスゲームがある。

zumba.sega.jp

 Switchのフィットネスゲームと言えばまず10人中8~9人は「リングフィットアドベンチャー」、残りも「フィットボクシング」を挙げるだろう。「脂肪燃焼」が入ってるからまだフィットネスゲームと薄ぼんやり分かる程度で、Zumbaとはなんぞやという話である。

 で、買ってしばらくやってみたのでちょっとした紹介をしようと思った。ただ先に言っておくが、このゲーム、Zumbaは楽しいがフィットネスゲームとしてはイマイチというピーキーな性能をしている。格ゲーだったら明らかに初心者向けではないのでキャラなので、基本はリングフィットくんをオススメする。


Zumbaくんのいいところはドチャクソ凄いトレーナーのPVを見ながらノリノリで踊ると凄い勢いでエネルギーを消費するというところ、

もうちょっとどうにかして欲しいのは色々敷居が高いというところである。

 

 Zumbaは「お手本に合わせて楽しく踊ってシェイプアップ!」というフイットネスゲームだ。概念的にはビリーズブートキャンプが近い気がする。BGMはノリがよく良い曲ばかりで、自分はAzukita、Fire house、Indian moonlightが特に好き。チュートリアルは特に無く、見様見真似で体を動かしていれば、なんかすごい運動になっているという寸法である。

 

 お手本のトレーナーたちはZumba界のスーパーな方々ばかりで、揃いも揃って腹筋バキバキ動きのキレシャキシャキで、訳わからん運動量を笑顔のままこなしていく。具体的に言うと、個人的に一番凄まじいと思った運動では足を開いた状態からジャンプして着地時には閉じる、といった足の開閉をアップテンポなBGMに合わせて連続で行う。なにそれ。なお難易度設定などというしゃらくさいものはない。

 そして教えてくれないのに何故か判定はある。しかもMISSのSEはBGMからやたら浮くのでテンションが下がる。自分は音楽設定でSEを限界まで下げる事によりモチベを保ち続ける事に成功した(成功したのかそれ?)

 

 あと当然のように毎日ガッツリやる事を求めてくるので、リングフィットで甘やかされた体と心には堪える。そもそも体調不良中や生理中は出来ないので勘弁して欲しい。

 そして前後左右にものすごく動くので、都市部の一人暮らしのクッソ狭い部屋でやるのに向いてない。ジャンプも多いし騒音や振動が怖い。

 

 ついでに言うとキャプチャを共有しようとするとやたら大量のハッシュタグが付く。そういうのはインスタグラムでやってくれ。