二次創作振り返り2020

 こんにちわ。泣いても笑っても年末ですね。

 今年は(も)ドハマリした作品なんかも色々あって、そのパッションが二次創作として放出されるなどの事態が発生しました。私生活では転職とかあったんですけど、そんな詰まらない事は放っておきましょう。まあフォロワーはご存知だと思いますが、特にGhost of Tsushimaにすごい勢いでハマってとんでもない速度で短編をpixivに上げていました。

 という訳で、今年pixivに上げた作品や出した本を振り返ろうと思います。

 


pixiv投稿編

 ~2020/4 特になし

 この辺何やってたか全然覚えてないんですけど、丁度コロナがアレした頃ですね。多分深世海とかやってました。外出がままならなくなって来た頃に何故かデスストがやりたくなり、梅田のヨドバシでPS4ごと買った事だけ覚えてます。

 

2020/5/1 投稿 「宴のようなもの」

 デススト二次小説 クリア後のサムと愉快な仲間たちのお話

#DEATH_STRANDING 宴のようなもの - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/5/1 投稿 「その必要性」 

 デススト二次小説 ジェイク・ウインド(風力発電所)がカイラル通信を待つまでの不安を述懐する話

#DEATH_STRANDING その必要性 - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/5/1 投稿 「救助ログ:14歳男性 低体温症」 

 ポケモン剣盾二次創作小説 どこかのジムチャレンジャーがワイルドエリアから救助されるまでの音声ログ

#ポケモン剣盾 救助ログ:14歳男性 低体温症 - あらいちの小説 - pixiv

 

 デスストにドハマリしたけど周辺にデスストやってる人があまり居なくて、それでもパッションが溢れてしまった事がよく分かりますね。ちなみにあまりにもプレイして欲しくて、某フォロワーと結託して某フォロワーさんにデススト同梱版PS4を送りつけるなどの悪行も行いました。

 この辺でぼんやりと「本出したいなあ」みたいな気持ちはありましたが、短編を出すだけであまりしっかりした意志にはなっていなかった気がします。閲覧数も少ないので。

 ポケモン剣盾にもハマって何か作品出したいなあみたいなものはあったけど、そこまでキャラ萌えにはハマらず、何か世界観を利用した作品を作るかと思ったけど途中でやる気が無くなりました。

 

2020/8/9 投稿 「闇に佇む」 

 Ghost of Tsushima二次創作小説 冥人がある一つの蒙古の拠点を潰すまでの過程を戦闘を交えて描いたもの

#ゴーストオブツシマ #境井仁 闇に佇む - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/8/11 投稿 「堅雪を瞠目す」(かたゆきをどうもくす)

  Ghost of Tsushima二次創作小説 上県で仁とゆなが会話をするだけの酷く静かな話

#ゴーストオブツシマ #境井仁 堅雪を瞠目す - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/8/15 投稿 「志士「不」仁人」  

 Ghost of Tsushima二次創作小説 作中で孫子の話が出てきたので、それと論語をキーワードとして境井・志村両者を絡めてツシマ本編のシナリオを辿って書いた物語。ちなみにこれを書くために孫子論語を買って読んだ。

#ゴーストオブツシマ #ネタバレ 志士「不」仁人 - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/8/15 投稿 「語り部の夜」

  Ghost of Tsushima二次創作小説 ある拠点を冥人が襲撃したという話を、作中の琵琶法師の語り風に起こしたもの。

#ゴーストオブツシマ 語り部の夜 - あらいちの小説 - pixiv

2020/8/26 投稿 「浮世草/名のない者の毒」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 

 「冥人の混乱毒が、民に流出したのではないか?」そんな疑惑の遺体を見つけた所から始まるミステリー浮世草。比較的きちんとプロットを作った作品で個人的自信作なのですが、あまり反応が得られないので感想を下さると嬉しいです(感想を欲しがっていくStyle)

#ゴーストオブツシマ #境井仁 浮世草/名のない者の毒 - あらいちの小説 - pixiv

 

 この辺からカンブリア爆発が如く、二次創作ラッシュが発生します。そう、Ghost of Tsushimaですね。

 シナリオや主人公のキャラが自分にぶっ刺さったのと、ゲームとして非常に上質だったのと、家にある歴史関連の資料が二次創作に使えてしまうというという、そして自分が比較的得意な血腥いシナリオとのシンクロ率が高いという役満で、気がついたら書いていました。ちなみに文庫本メーカーで作ったSSはTwitterで流しているので、この時期は恐らく1週に2作品くらい書いてます。

 そして資料を集めようとして、更に家の蔵書が増えました。吉川弘文館電子書籍が無いんだなあ あらを

 

2020/9/11 投稿 「狂乱の獣」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 

 追い詰められた冥人が最後の手段として自身に混乱毒を使うという、全力で暴力方面に振った話。理性をすっ飛ばして欲しかったんです(暴力方面に)

[R-18] #ゴーストオブツシマ #境井仁 狂乱の獣 - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/9/13 投稿 「Sharknado of Tsushima」

  Ghost of Tsushima×Sharknado クロスオーバー小説

 何を思ったか対馬にサメを放り込みました。冥人の太刀(チェーンソー)がお気に入りです。これを書くためにSharknado(一作目)を見ました。

#ゴーストオブツシマ #シャークネード Sharknado of Tsushima - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/9/19 投稿 「生の始めに暗く」

 Ghost of Tsushima二次創作小説  ゲーム内の復活要素をメタ要素にして、自分が死んだ時の記憶を持つ仁の話。

#ゴーストオブツシマ #境井仁 生の始めに暗く - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/9/23 投稿 「復讐の赤い華を咲かせ」

 Ghost of Tsushima二次創作小説  シナリオ「罰」のネタバレあり。最も大切な矜持を奪う話。「狂乱の獣」の次くらいに残酷な境井殿が見られます。

#ゴーストオブツシマ #ネタバレ 復讐の赤い華を咲かせ - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/9/28 投稿 「赤烏を連れて来たる」

 Ghost of Tsushima二次創作小説   冥人一味がわるーい作戦を阿吽の呼吸でやっちゃう話。一味っていうのが良いですよね。

#ゴーストオブツシマ #境井仁 赤烏を連れて来たる - あらいちの小説 - pixiv

 

 9月に入って速度が落ちたように見えますが、どちらかといえば8月の速度が異常なだけです。そして9月は並行して同人誌の編集作業も行っています。

 作品としては自分の好みに振ったり胡乱をやったり色々はっちゃけてきた感じですね。何故かサメの評判が良くて、ツシマやってないフォロワーさんにまで広まってしまい、首を傾げています。

 

2020/10/30 投稿 「白日の祈り」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 

 伯父上の感情の独白のような、神視点のような、ポエムのような何か。美しい言葉だけで綴りたかった。ツイッターで思いついた文を連ねていって、いい感じになったものを編集して仕上げるといういつもと違う書き方をした作品。

#ゴーストオブツシマ #志村 白日の祈り - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/11/22 投稿 「大混乱スマッシュツシマーズ」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 …??? 冥人が参戦したらいいのになという気持ちが先行した胡乱な作品。ちなみに仁が拾ったのは招待状で、牢人たちはスピリッツになりました。

#ゴーストオブツシマ #竜三 大混乱スマッシュツシマーズ - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/11/22 投稿 「愚者の才」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 先代頭と竜三の小茂田直前での会話。歴代の菅笠衆の頭は、強さの中にどこか寂しさみたいなのを抱えてるのかなあとか思ったり。

#ゴーストオブツシマ #竜三 愚者の才 - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/12/6 投稿 「ヴァルハラ」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 冥人奇譚の前日譚のようなもの。行善先生への対抗心で書きました。嘘です。

#ゴーストオブツシマ ヴァルハラ - あらいちの小説 - pixiv

 

2020/12/14 投稿 「散多冥人」

 Ghost of Tsushima二次創作小説 スコヤさんの「サンタ冥人」という発言からグワッと書いたものです。

#ゴーストオブツシマ 散多冥人 - あらいちの小説 - pixiv

 

 10月はスコヤさんとの共同作「特別展 冥人の愛した武具」の制作に付きっきりでした。イベントやらなんやらを越えて最高速は過ぎましたが、また来年もぽつぽつと小説を投稿していきたいですね(抱負)


同人誌編 

12/14発行 「特別展 冥人の愛した武具」

 Ghost of Tsushima二次創作 スコヤさん(スコヤ (@suko_yaka7) | Twitter )と共同で作成した冥人展のパンフレット風同人誌。これは確実に""ある""と思わせるレベルのクオリティになったと自負しております。

サンプル: 

【COMIC CITY 東京 145】冥人の愛した武具 サンプルwww.pixiv.net

通販:

特別展「冥人の愛した武具」 [鯉口醤油(荒市)] - 同人誌のとらのあな全年齢向け通販

特別展「冥人の愛した武具」 - 鯉口醤油 - BOOTH


 

読んだ後に読むと良いオマケ小ネタ

arara-north.hatenablog.com

 

12/14発行 「鎌倉浮世之草紙」

 Ghost of Tsushima二次創作 再録併せて9本の短編を収録した小説本。

 収録作品:

  • 生の始めに暗く
  • Sharktopus of Tsushima:シャークトパスとのクロスオーバー?
  • 臆病者のいくさ:鑓川氏政を主人公とした鑓川周辺の話
  • 浮世草/名のない者の毒
  • 神の寵愛:毒蛇の護符に関するSS
  • 堅雪を瞠目す
  • Sharknado of Tsushima
  • 志士「不」仁人 
  • 文と書状/村外れの日記:どこかの村にあった誰かの日記

 サンプル

鎌倉浮世之草紙 サンプル【COMIC CITY 東京 145】www.pixiv.net

 通販:

鎌倉浮世之草紙 - 鯉口醤油 - BOOTH

 

12/14発行 「頸ねぢきてすててけり」

 Ghost of Tsushima二次創作 比較的血腥い戦闘などを再録併せて9本の短編を収録した小説本。

 

 収録作品:

  • 昔語り(語り部の夜)
  • 闇に佇む
  • 修羅双星:政子殿と石川先生が共闘する話
  • 復讐の赤い華を咲かせ
  • 襲撃:菅笠衆が冥人を追う話
  • 命を梳る:冥人が拷問をする話
  • 狂乱の獣
  • 赤烏を連れて来る
  • 境界線上のススキ:刀の"型"についての話

 

サンプル:

頸ねぢきてすててけり サンプルwww.pixiv.net

通販:

頸ねぢきてすててけり - 鯉口醤油 - BOOTH

 

12/14発行 「世界の断片」

デススト二次創作 再録含め4本の短編を収録

収録作品:

  • その必要性
  • CALL911:テロリストの襲撃を受けたブリッジズ職員の話
  • HANDSHAKE:フリーのポーターたちがジャンク屋に相談を受ける話
  • 宴のようなもの

サンプル

世界の断片 サンプル 【COMIC CITY 東京 145】www.pixiv.net

通販:

世界の断片 - 鯉口醤油 - BOOTH

 

 刀剣乱舞以来、実に二年ぶりに同人誌を出すことになった年でした。しかも凄い絵を書く方と共同で作品を作るとは予想外でした。ちなみに別の本の制作も水面下で進めておりますので、ご期待下さい。

 自分の作品は比較的戦闘シーンに定評があり、恋愛に主軸を置いてないものが多いので、そういったものが好きな方に興味を持って頂けているのはありがたいことです。8月くらいの最高速度は出ないと思いますが、既にストックはそこそこあるので、ツシマの新刊はまだ出ると思います。よろしくお願いします。