GHOSTWIRE:TABAKO

 全トロフィー取得2回(PC版+PS5版)してTATARIモードもクリアしました(挨拶)

 

 ここまでやって、作中にしばしば出てくる煙草の話について、少し気になる事があったので感想のような考察のようなものを書きました。ただ他にこの事に言及してる人をあんまり見なかったな~と思ったので、果たして自分の考えがあってるかは謎です。明言もされてないですし。

 例によって「ネタバレ」をクリックしてね。

 

 

ネタバレ
 

 タバコといえばKKがしばしば要求してくる代物なので、タバコ=KKくらいイメージが刷り込まれてる印象ですが、この度6章を見直してある事に気づきまして。

 ……暁人くん、家が火災に遭うまで喫煙者だったのでは?

 

 特に根拠なく言っている訳ではなく、証拠はこれです。

 左がコンビニのカウンター後ろの棚で、よくタバコが置いてあるところですね。よくあるお遊びでタバコに対する注意書きっぽいところに「もっと野菜を」と書いてあります。

 右は暁人くんの記憶を辿っている時の「ここから新しいスタートだな」って言ってる直近の家の記憶の中にある、自室テーブル上の写真です。まあ同じものがありますね。作業机にPCがあったり、衣類やベッドを見る限りあれは暁人くんの部屋だと見て間違いないでしょう。灰皿はないですが、今どきだと携帯灰皿とかもあるし、ベランダで喫煙している可能性もあるのでそこに灰皿を置いていた可能性もあるかと思います。KKのアジトにも無いですからね。

 

 ともかく、これを踏まえると、今までゲーム中で暁人くんが喫煙を断固拒否していた事に対する別の文脈が見えてきて、「タバコが火災の原因になった、もしくは火災の原因になりうるから」という話になるんですね。

 タバコの残り火は現在でも火災の原因として上位に位置しているので、直接の原因でなくともトラウマになるでしょう。

東京消防庁<広報テーマ(2021年10・11月号)>

 作中でそこまで書かれてないので、麻里ちゃんに対する謝罪が窓を閉めたから(逃げ遅れの原因になったから)か、火災の原因を作ったからかはわかりませんが、後者だと流石にもっと明確な言及があるだろうとは思いますので…基本的には窓の鍵を切っ掛けにマイナス方面の思考にずぶずぶ嵌っていったとのだとは思っています。「上から崩落したから上の階から燃えた」説はあの状況の非現実的さからして暁人くんの脳内で作り上げた像の可能性が高いから否定材料にはできないなあ…。

 

 そうするとKKが食事の話に言及しないのにやたらと煙草を吸いたがっていたのは、そもそも肉体を共有している人間が禁煙してそこまで時間が経っていないとか。暁人くんが「煙草を吸いたがっているのはなんとなく分かる」と話していたのは、実際に喫煙していたからとか。

 火災直前の戸締まりの話なんかは、窓を開けて喫煙してたからとかベランダで喫煙してたという解釈も出来るんですねえ…まあ大部分想像ですけど…。

 なんか横に置いてある酒瓶?(鏡月?)といい、煙草と酒と荷物の少なさで荒んだ香りがしてくるのはなんでですかね……。

 

 ちょっと内容とは逸れるんですけど、麻里ちゃんから「お兄ちゃんどこに居るの!」

と電話で怒られた時、なんでコンビニに居るんだろうなと思ってたんですけど、あれ

・父親が亡くなった時、「母さんは家のこと心配しなくていいって言ってたから、麻里も好きなことやれよ(うろ覚え)」って言った事

・母親が倒れた後である事

 これを加味すると、あのコンビニ暁人くんのバイト先だったりしません?

 父さんはいないし、母さんも倒れたし、でも麻里には家のこと心配しなくていいって言ったし(実際心配させたくないし)、でも麻里の行動圏内に居るとアルバイトしてる事がバレて何を言い出すか分からないから隠していたと考えると、なんか綺麗に収まるんですよね。

 そうでなくとも最後の最後で両親に再会した時、どうしてとか親のせいでとか一言も言わず自分の決意表明をする暁人くん、全体的に良い子すぎるのでなんかこう多少の事は勘弁してやってくれよ(ただでさえ運が悪いんだから)という気持ちになってしまう……。