ネモという子(SVネタバレ感想)

 ポケモン最新作SVには主人公のライバルポジションとして「ネモ」という子が居ます。

f:id:Arara_North:20221208203310p:image

 悪いインターネッツ住人にヒソカだの「更木剣八だのまあ散々言われてるし、肯定するしかない程度に本人はポケモンバトルバーサーカーです(上の写真も台詞がだいぶアレ)

 プレイヤー視点からだと最初から色々甲斐甲斐しく物をくれたりするけど、やたらバトルをしたがるし、行く先々のジムに現れるし、なんか距離感がおかしいな……?クラベル校長にも「ネモさんはバトルが好き"すぎ"ますね」と遠回しに咎められてもどこ吹く風だし、怖くね……?という存在。それがネモ先輩です。

 

 で、そういうキャラを主題にして記事一本作ろうてえのはどういう了見だい?今になってネタとして消費しようてのかい?とも思われかねませんが、そういう話ではなく、単純にネームドキャラの中で一番将来が心配だからです。何故ならポケモンSVがStand by Meだから。

 詳細は本編のネタバレを含むので、下の「ネタバレ」をクリックしてください。

 

ネタバレ
ネモが避けられるのは強さのせいだけではない

 クリア後のネモのエピソードで、彼女がその孤独を話すシーンがあります。傍から見ていても彼女の強さはたゆまぬ努力の上にあって、才能という一言だけで済ませられるのに憤る気持ちは理解できます。

 ただ、彼女と同じ目線で話せる人間が居ないというのと、彼女と同等の強さのトレーナーが居ないというのはまた別の話で、ざっくり言うと彼女のコミュニケーション能力が低すぎるというのが原因の大部分を占めていると思います(コミュ力80%、強さ20%くらい)

 コミュニケーション能力と一言で言ってもいろんな内容がありますが、彼女の場合はおおむねこんな感じだと思います。ざっくり言うと「喋るタイプのコミュ障」

  • 立場の違う人間や負の感情への理解度が著しく低い
  • 自分が楽しい=相手も楽しいだと無意識に思い込む
  • 遠回しな否定などを解釈できない(言葉通り解釈する)
  • 表情や声色から相手の感情を察するのが苦手

 クリア後エピソードを例に取ると、まず「俺強いんだぜ」と吹聴していた初対面の男の子にバトルをしようと声をかけて、断られた後に「ネモが強いから~」という理由を説明されています。これ、断られた理由って本当にネモの強さだけが理由なんですかね?

 まあネモの聞いてるだけで結構な人は「そもそも強いって吹聴してたのはただのイキリ」だと思ったでしょうし、そこに馬鹿正直にバトルやろうってネモがやってくるのはただの死刑宣告でしょう。

 なんだけど相手としては「ごめん、あれ嘘なんだ」とかはプライドもあって言えないだろうし、バトルを全然諦める気配がないし、そうするとネモの強さを理由にして断るのが一番穏当に見えるというのが、今までも積み重なった結果なんじゃないかなと思うところがあります。

 

 立場の違う人間云々は(人間じゃないけど)手持ちのミライドンがもう一体のミライドンを明らかに怖がっているのを理解できないとか、そういう部分ですね。

 ネモは主人公っぽいのにどうして主人公ではないのかを考えた時、弱い存在に寄り添う事が出来ないからじゃないかと思いました。ミライドンがネモの前に現れていたらここまで立ち直る事が出来ただろうかとか、タイム先生のイベントのように「本人にとってセンシティブかもしれない事」を理解できる気がしないんですよね……。

 剣盾の話ですが、ホップ君が相棒とも言えるウールー(バイウールー)を外すか外さないかずっと悩んで迷走し続けてきた事、伝説ポケモンにも認められたのに別の道を選ぶことに寄り添って受け入れられるかどうかを考えると無理な気がしますね……。

 

この物語がStand by Meならば、四人はやがてバラバラになる

 パルデアの大穴の冒険を経て、四人は大きな宝物を得ました。それは仲間たちです……という事で終わればまあキラキラして終わりなんですが、ところがどっこい。少年少女が4人で旅するって言ったらもうそれはStand by Meなんですよ(力強い主張)

 みんな一応友人という関係にはなったかと思いますが、結局のところネモについて来れるのは主人公だけで、ボタンやペパーは「こいつヤバいな」という認識を持ちながら付き合う方法を見つけたくらいの距離感なので、ネモは主人公一人への依存がドチャクソヤバい状態が継続してる訳です。

 

 クリア後エピソードでずっとライバルとして立ち続けることをズッ友の勢いで誓った訳ですが、大体こういうのって「思い出は強固だけど、それにより友人関係がずっと続く訳では無い」とスティーブン・キング御大も言っているので、主人公が成長してなにか別にやりたい事を見つけたり、別の地方に行くだけであっさり瓦解する脆いものと思っておくべきものと思います。悲しいけどね。

 その時、主人公一人に理解者を依存し続けているネモが果たして心を保ち続けられるかというと……主人公が事故死したら……とか。

 そうでなくとも挫折経験のある人間(例:グルーシャ)とか、挫折した人を見てきた人間(例:リップ)をあり得る道の一つとして示しているので、なんというかポケモンバトル一本依存すぎるネモがなにかの理由でスランプに入っただけで凄いことになりそうなんですよね。興味のあるものや趣味を分散する事って大事。

 

 ネモがヒソカだなんだと言われてヒソカクラスの個人戦闘力があればいいんですけど、むしろ息切れが早いという平均より体力が低い人間なので、もしかしたらトレーナーとして動ける限界が人より早く来てしまう可能性もあり。若い頃って今の体力が無限に続くと思いがちですけど、実際はコンディションの悪い時もあるし、加齢による体力減少もあるので……。

 

そもそもパルデアがトレーナー一本で食っていくのに向いてない

 ジムリーダーや四天王ですら兼業が多いので、ネモみたいなトレーナー一本で食わしてやらにゃならんタイプには向いてない。もうガラルのバトルタワーへ行け。

 

結論:DLCでどうにかならないかなあ

 彼女については親の放任主義が悪い方に転がってしまって、なまじ見た目と礼儀作法はしっかりしてるので分かりづらい部分が多いので、これ以上ディスコミュニケーションを重ねる前にしかるべき専門家に見せてほしいなあ、もしくはしっかりそこを指導してくれる人に出会えるといいなあ……などと思うのであった。完