明けましておめでとうございます。ゲームしてますね(断定口調)
年が明けてもまだ2022年度なので、ここいらで一丁2022年1月~12月に新しく始めたゲームの感想をつらつら並べていこうかという奴です。社会人any%の方は基本情報に合格したので、焼肉食べ放題の後の野菜ジュースくらいの効果があると思います。勝ったなガハハ。
SwitchとPS4/PS5とゲーミングPC(Steam)があるのでそれぞれに分けています。普通はそんなにハード持ってないとか、逆にXBoxなんで無いんだよとか言わないで欲しい
※ユグドラ・ユニオンやデスストDC版のように、リメイク前などをやった経験のあるゲームは除外
Nintendo Switch
カンパニーマン 社畜の下剋上(未クリア)
Indie worldかなにかで見て買ったソフト。超ドレッドノート級ブラック企業に入社した主人公が、サラリーマンの武器ことキーボードやメールで社内の人間をぶちのめし、物理的にのし上がっていくという、毒と風刺がギュッと詰まったゲーム。
ボスを何人か倒した後でフッとやる気が無くなって放置してるんですけど、あの「フッとやる気が無くなる」って何なんですかねマジで。自分の場合は作品の毒とか皮肉が強すぎると、ある瞬間に蓄積してたものがオベァ(モザイク)ってなるので、自分は草かフェアリータイプだったのかもしれない(?)
pokemon LEGENDS アルセウス
システムとシナリオ関係の悲喜こもごもは既に下の記事で書いたのでいいとして
タマザラシかわいい
Sky 星を紡ぐ子どもたち
Sky 星を紡ぐ子どもたち ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
モーションなどで世界中のプレイヤーたちとコミュニケーションを取りながら、ふわふわした綺麗な世界を旅していくゲーム。その場で協力するタイプなのでソロでも楽しめますが、自分は友人とふんわりした協力体制で遊びました(8名必要な仕掛けなどもあるので、意図して集めるのはちょっと難しい)
Zumba de 脂肪燃焼!
脂肪燃焼!とある通り、フィットネス系ゲーム。ゲーム的なバランスなどについては下の記事に書いた。
家でZumbaをする時代~YASETAI 2022~ - Sun Show 魚
星のカービィ ディスカバリー
ぽよ
かわ
だけどワドルディ100%を取ろうとすると地獄。くるまほおばりが夢に出そう(結局100%できてない)
バディミッションBOND
難易度を限りなく下げてシナリオを読ませる事に特化した、いい意味で「バカの逆転裁判」。根っから光属性の男を、折れないギリギリのところまで追い込むのを眺めるのが好きな人向け。
ポケットモンスター バイオレット
剣盾が良かったので事前予約して買ったんですが、ま~~~~~𝙎𝘼𝙄𝙆𝙊𝙐でしたね。何がいいって
パッケージ版が最高の箱で届く。
自分はホゲータを選ぶ予定だったので余計に感動したんですが、そうでなくとも「きみたちへ」の呼びかけが、心の中の小学生にクリティカルヒットしてしまいましたよ。
内容はというと、UI・処理の重さ(特にレイド)・バグで-80点したあとに、うちの子可愛い出来るシステム+200点して、ポケモン実在幻覚濃度+1000点、シナリオで+100000点みたいな感じなので、そういうやつです。ちなみに満点は100点ですが、ポケモンはバグが多いゲームので問題ありません。
色々書きたすぎて渋滞しているのですが、ネモに関してちょっとだけ記事で書きました。
PlayStation 4/5
今年はヨドバシ黒カードパワーにより、どうにかPS5を入手しました。
ワンダと巨像(未クリア)
icoが好きでセールやってたから買ったけど、最初の方でカメラ酔いと崖登りの位置の分からなさで「これ不味いやつだ」と判断して辞めました。
It Take's Two
悪いなのび太ァ!このゲーム2人用なんだ!
ずっと二人一組でクリアまで駆け抜けるゲーム。シューティングやらRPGやら、様々なゲームやギミックが詰め込まれて、飽きずに最後まで楽しめました。あと主人公夫婦は悪い意味で結構いい性格をしていて、ぱおんをぴえんさせる所は友人と「畜生だー!」と叫んでました。
Celeste
操作は方向移動、ジャンプ、エアダッシュ、登る、以上!というシンプルかつ難易度高いゲーム。だいたいシンプルなゲームって難易度高くない?(偏見)
常にトゲや猛スピードで挟んでくる壁とにらめっこしながら、完璧なタイミングで完璧な入力をし続ければクリアできます。何言ってるんだこいつ。
とはいえ小さいステージごとにセーブが挟まったり、リトライが早かったり、キーコンフィグの自由度が高いなど難易度以外の遊びやすさについては非常に丁寧で好感が持てます。どうしてもクリアできない人向けにチートモードもある上に、チート利用は実績解除に関係しないのも良き。
void tRrLM();
ポストアポカリプスな世界で、ロボットがたまたま見つけた人間?の子供をお世話するためにダンジョンに潜るローグライクゲーム。何のスキルが強いのかわかると難易度が大きく下がる。
GhostRunner(未クリア)
一撃死のスタイリッシュパルクールゲーム。
3D酔い、あまりにも精密な操作を求めてくる点、(英語圏基準の調整で?)「大」設定にしてもあらゆるUIの文字が見づらいという問題があって止めた。
Outer Wild's(PS版未クリア、Steam版でクリア)
シナリオと謎解きの良質さに対し、操作性が死ぬほど悪いゲーム。アンコウで攻略法をググってチャレンジしたけど心が折れて、Steam版を買い直してアンコウ消しMODを導入してクリア。アンコウ許せねえ。
KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE(初代KHだけクリア)
名作だしやっておくか~と思ったら、3D酔いの嵐と昔のゲーム特有?の不親切システムとカメラの荒ぶり、そしてやたら段階が多すぎるボスなどで「これ面白さに寄与してる?」と半ばキレながらやってました。
なお初代はクリアして、次のやつは3D酔いが緩和されたな~と思ったら独自システムが独自過ぎて途中で嫌になりました。
No Man's Sky(未クリア……?)
バトルのシステムがなんか分からなすぎた。
ロマサガ2(未クリア)
取説andチュートリアルareどこ
リトルナイトメア(未クリア)
やはりホラーは苦手でした。
Ghostwire:Tokyo
人が消えた渋谷で、寺生まれのTさんごっこが出来るゲーム。ちなみに現在は毎月の無料アプデでトンチキ新規衣装が追加されてる。
Steamで買う→PC性能が大分アレなのでガックガク→PS5買えた!→書い直すか なので、Steam版とPS5版両方でトロコン済み。やったね。
まあ3つも記事を書いてるので、お察しください。
俺たちのGhostwire Tokyo(9/11追記) - Sun Show 魚
GHOSTWIRE:TOKYO 般若の主張についての一考察 - Sun Show 魚
Salt and Sanctuary(未クリア)
2Dでもソウルライクは苦手だった……。
Stray
ネコチャン!!!!!
スチールライジング
自動人形パンク世界のフランス革命。大体の感想は記事に書きました。
パラレルワールドのフランス革命をオートマタが戦うゲーム「STEELRISING」の話をしよう。 - Sun Show 魚
Steam
Dyson Sphere Program
ランダム生成される銀河を一つの大きな自動工場にして、巨大なダイソンスフィア(太陽を包んでエネルギーを吸収する球状構造体)を作り上げるゲームです。こういうの好きな人ならお察しかと思いますが、無限に時間が溶けます。
ASTRONEER
こちらも宇宙を舞台にして、アイテムを探して地面を掘り進め別の星に資源を探し、舞台である太陽系の謎を探るオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。カメラ操作などにやや難がありますが、時間が溶けます。
PowerWash simulator
高圧洗浄機でドロッドロに汚れた建物や車両などをピッカピカにする。以上!
これが、ながらプレイに最適で、謎の達成感もあります。
Inscyption
カードゲームと脱出ゲーム(謎解き)を組み合わせた、ややホラーなゲーム。ぜひネタバレ無しで体験して欲しい。
THE PLANET CRAFTER
荒れた星の水・気温・酸素を少しずつ増やし、人間の住める星にテラフォーミングしていくオープンワールドサバイバルクラフトサバイバルゲーム。もしかしなくとも自分はこういうタイプのゲームが大好きです。
FAR:CHANGEING TIDES
自分待望のFAR:LONE SAILSの続編。今回は水没した世界ででっかい船を相棒に、船員たった一人で遠くへ旅するゲームです。ポストアポカリプス世界の文明の痕跡とか、そういうものをぼんやり眺めながら遊べます。
Unpacking
引っ越し後の荷物をひたすら開封して部屋に並べるゲーム。説明はほぼ無しだけど、やっているうちに少しずつ背景が推測できるようになってくる、行間を引っ越し荷物から読むという独特の感触が好き。
The Unfinished Swan
真っ白な画面にインクを垂らしてステージの形を明らかにするパズルゲーム。非常に酔う。
餓死シャチの幸
個人HPを舞台(?)にした謎解き(?)ゲーム。Flashゲーム全盛期の頃の空気を無限に吸える。
EQUALINE
ものすごいそくどでさんすうをするげーむ。実績ALL解除は諦めた(タイムショック10問が無理)
Disco Elysium
記憶喪失の男になって、ある男の謎の死を追いながら、世界の背景についても知見を深めていくゲーム。システムはTRPGをそのままゲームに落とし込んだ形で、目標値やダイスロールの値、目標値の加減要素も表示される。
結構すぐ死ぬ。自分は最初のプレイでクーノ王に心折られて1日目で終わった。